組織図

組織図

委員会所掌事項

組織 所掌する事項
理事会 1) 保全学会活動の基本方針に関すること
2) 予算に関すること
3) 人事に関すること
監事 1) 理事の職務執行の監査
2) 監査報告の作成
評議員 理事長、会長及び理事会の諮問に応じ、審議、答申する
企画運営委員会 1) 保全学会活動の基本方針の策定
2) 年度の事業、予算・決算のとりまとめと計画書及び報告書の策定
3) 総会、学術講演会、シンポジウム、セミナー、その他各種会合の企画及び実施
4) 各委員会、分科会などの活動の取りまとめと理事会への報告 他
国際活動推進小委員会 企画運営委員会の下で以下の活動を実施
1) 国際セミナー等国際的な学術集会の開催
2) 国際情報の収集や海外の学協会との協力
財務委員会 1) 保全学会財務の管理方法に関する助言
2) 保全学会財務基盤の健全性確保に関する方策の提言
編集委員会 1) 会誌「保全学」の発刊事業
2) 会誌「保全学」の発行計画、編集企画、記事の執筆依頼等
論文委員会 1) 会誌「保全学」に掲載する論文等の校閲及び掲載の採否の決定
2) 「論文等に対する投稿規程」などの事項の立案、制定、運営
フェロー選考委員会 1) フェロー候補者の選考・認定に関する事項
2) フェロー候補者の選考
保全遺産選考委員会 1) 保全遺産候補の選考・認定に関する事項
2) 保全遺産候補の選考
学会賞選考委員会 1) 学会賞の選考・表彰に関する事項
2) 受賞者の選考
保全セミナー企画委員会 1) 保全セミナーの企画運営に関する事項
2) 保全セミナーの企画案の作成
選挙管理委員会 1) 代議員選挙に関する事項
2) 代議員選挙の実施
事務局 保全学会の活動全般に関する事務、会計業務及び庶務業務